妊娠してからの費用
計算条件:
  • 9月4日のCheck One FASTから!
  • 品物はマタニティ関連のみ(一般食品/一般衣類等は除く)
  • 診察代、通院代を含む
  • 無事出産が終わるまで!
  • お祝いや御礼の費用も!
合計:約23,200円
(10月6日現在)
妊娠してから買い始めた物
気になるモノ
気になるモノ
気になるモノ
気になるモノ
気になるモノ
気になるモノ
妊娠セラピー―はじめての出産でも安心
妊娠セラピー―はじめての出産でも安心 (JUGEMレビュー »)
スーザン・マギー,カーラ・ナキスベンディ
気になるモノ
気になるモノ
気になるモノ
気になるモノ
気になるモノ
<< 妊娠25週 お腹の肌荒れ写真 | main | 妊娠25週 妻の食欲は止まりません >>
妊娠25週 妊娠月齢のお話 再び
先日、妊娠月齢の数え方での「10ヶ月」は1ヶ月を4週間で計算するため、カレンダー暦の「10ヶ月」とは日数が異なります、というお話を書きました。

具体的には、
妊娠月齢の10ヶ月は280日(=7日/週×40週)
カレンダー暦の10ヶ月は約300日(=約30日×10ヶ月)
です。

では、昔からよく言われている「十月十日」ってどうなんでしょうか?

まず「とつきとおか」って読みます。

で、少なくとも妻が妊娠するまでの私は、この「十月十日(とつきとおか)」を「10ヶ月と10日」と思ってました。

つまり、カレンダー暦で約310日も妊娠期間があるものだと思ってました。

が、実際は310日どころか、280日です。

約30日も差異があります。

この差異をどう解釈すべきなのか・・・

自分なりに落し処を探していたある時、ふと気づきました。

310日=10ヶ月+10日

ならば、

280日=9ヶ月+10日

なんだな、と。

で、カレンダーを眺めながら、十月十日(とつきとおか)と9ヶ月+10日をうまく関連付ける解釈を探して行き着いた、私の結論が以下の通りです。


仮に1月1日(つまり元旦)に生理が来た女性が、そのまま順調に妊娠した場合、9ヶ月10日後(=280日後)の10月10日に出産する

と!

どうだ!!

この解を見出した私はちょっとした発明をした気分になり、早速、妻に喜び勇んで私の推理を自慢げに説明すると・・・



「え?当たり前だよ。そんな事も知らなかったの?」



サクッと一蹴。


ガーン冷や汗

これって常識だったんですか。

世紀の大発明どころか、いかに自分が非常識だったのかを再認識する羽目に。

でもまぁ、自力で答えを出せたということに、ささやかな満足です嬉しい


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑にほんブログ村の「妊娠・出産」にランキング中♪
へぇ〜って思ってくれた方、ポチッとバナーをクリックお願いします♪
| 妊娠の豆知識 | 23:58 | comments(3) | - |
コメント
こんにちは☆
いつも楽しく拝見させていただいております!
実は私も妊婦さんです。
奥様よりはまだお腹の成長はしていないのですが、
明日より18週突入です!予定日は7月3日です。。
暑そうですよね〜〜。
まだ胎動を感じないので、早くから感じられた奥様
が羨ましいデス〜。
ブログを読んでいて驚いた事に、ご近所さん?
私もさいたま市在住です☆

5月の出産待ちどうしいですネ!

では、また☆
| さと | 2008/01/30 2:58 PM |
さとさん、はじめまして!

コメントありがとうございます!

なんと!さいたま市内在住ですか!ご近所ですね〜。
18週おめでとうございます!
つわりはそろそろ峠を越した・・・という感じですかね?
もうすぐすれば折り返し地点ですね!

是非、また近況をお知らせください♪

よろしくお願いします。
| nob | 2008/01/30 8:40 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2018/04/18 2:21 AM |
コメントする