妊娠してからの費用
計算条件:
  • 9月4日のCheck One FASTから!
  • 品物はマタニティ関連のみ(一般食品/一般衣類等は除く)
  • 診察代、通院代を含む
  • 無事出産が終わるまで!
  • お祝いや御礼の費用も!
合計:約23,200円
(10月6日現在)
妊娠してから買い始めた物
気になるモノ
気になるモノ
気になるモノ
気になるモノ
気になるモノ
気になるモノ
妊娠セラピー―はじめての出産でも安心
妊娠セラピー―はじめての出産でも安心 (JUGEMレビュー »)
スーザン・マギー,カーラ・ナキスベンディ
気になるモノ
気になるモノ
気になるモノ
気になるモノ
気になるモノ
<< 妊娠31週 定期健診の様子 | main | 妊娠出産で確定申告 どうせならe-Taxで♪ >>
妊娠32週 パパ力検定を受験してきました!
行ってきました!

パパ力検定を受けに!

パパ検の会場の看板

会場は、渋谷の国学院大学。

いつもは若者でごった返しの渋谷界隈ですが、センター街から国学院大学へ歩いていく道のりの中で、人種が徐々に若者から、年配へ。
いや、夫婦や親子連れが目立ち始め・・・

会場内は、託児所のような賑やかさでした。

パパが受験し、ママが試験場の外で育児をしながら待つ、という方が大勢いらっしゃいました。

子育てパパ力検定(パパ検)公式サイト

試験方法は、全50問の四択マークシート方式。

内容は、以前にもご紹介した公式テキストから20問くらいは主題されたと思います。

子育てパパ力検定―公式テキスト&問題集 (Oyakoムック)
子育てパパ力検定―公式テキスト&問題集 (Oyakoムック)
NPO法人ファザーリング・ジャパン

その他の30問は、時事問題あり、芸能あり、文学ありで、「父親」に絡めて広範囲から出題されましたよ。

結構、雑学の知識が問われるような内容でした。

公式サイトに明日(18日)の午前10時に正解が発表されるので、楽しみです。

あと、直接得点には関係ありませんが、自由提出で、小論文がありました。
「少子化の原因は何か」や「パパと子どもの会話で一番楽しいのは?」、「父親が子育てを楽しむ秘訣は?」など、5つほどのテーマの中から1つ選んで記述しました。

皆さん、かなり真剣に書いてましたよ!!見る

この小論文、優秀作品には、かなり豪華な賞品が戴けるようでしてプレゼント

ちなみに私は「父親が子育てを楽しむ秘訣は?」をテーマに選びました。
月並みな内容しか書けませんでしたが汗

まぁ、私が書いた秘訣は・・・

妻と子どもの前で、家族への愛をさらけ出すこと!
産まれてからでは恥ずかしくてできないので、産まれる前からさらけ出す練習をしましょう!

みたいな事を書きました。

さて、結果は・・・?

※次回(来年?)も受験しよっかな見る


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑にほんブログ村の「妊娠・出産」ランキングにエントリー中!
「自分もパパ力検定受けてみたい」と思った方、「ポチッ」とクリックお願いします。
| 妊娠の豆知識 | 20:48 | comments(0) | - |
コメント
コメントする